marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

毛球症

調子が悪そうなまるちゃん。

お尻から何か細いもの出てます。

お尻の状態も少し飛び出てる感じでよくない。

目を合わせてくれない。触られるのを避けてる感じ。


ビニールテープが好きで(糊の部分が好き)ガジガジしてるとこ見かけます。

2、3日前その残骸が一緒に排泄されてるのを見ました。

でも今度は違いそう。


迷います。引っ張っていいものか、まるちゃんは痛がるし、会話して納得させることもできないし。。

自分ではムリと判断し病院へ行くことにしました。今年はこういう場面が幾度かあり、

獣医さんて飼い主の代理や心理的なサポートもしてくれる存在なんだなと思いました。


病院で飛び出ている状態をみてもらい、

レントゲンを撮ることになりました。

長いヒモを食べてる場合は開腹手術(!)

と説明を受け、、

緊張した展開になってきました。。


撮ってみると、まず影に映るような異物はないことと、

お尻から排泄されるものがあらぬ方向に固まってるのがわかりました。


そいえば、まるちゃんを首から背中方面へ撫でるとちょうど尾のカーブしてるとこが斜め上方向に硬く、

触られるのを嫌がってました。


とにかく出してみましょうと、先生。

摘便して出てきたものは、ほぼまるちゃんの毛の塊。ヒモな正体。

いやー、ひとまずよかった。

一同緊張が緩みました。


またこうなってしまうんじゃないか予備軍の映像もあり、

今後を検討しました。


可溶性繊維のごはんを食べるのはムラがあり、

食物繊維のお薬は騙し騙し食べさせてる状況。

新たに毛玉を排出するペースト状のものを処方して貰いました。

ブラッシングもしてないわけじゃないけど、

どのくらいするものなのでしょうか。。


ひとまず、元気に動けるようになってよかった。