marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

右手

カスが入る長いスラー。

先生のは全くキレイ。

技術なのか弓なのか、、両方だろうな、と思う。


弓はすぐには変えれないから、松ヤニ頼み。

二つ持ってて、弾いた感じサラッと控えめなのと、

ガツっと掴むタイプ(と思う)。


技術的には、、どうしたらいいかなぁ。

左手は前後の音を抑えて移弦、でも単音で抑える時と微妙に響きが違う気がする。

ゆっくりだからそう、とも取れる。

左手は見て改善も比較的やりやすい。感覚も伝わりやすい。


ただカスの正体って他の音が入るのとは少し違う気がする。

殆どが右手の技量と思う。

右手に特化したメソッドないかなぁ。。