marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

E線

Aをアーと読むのはオッケー。

Eをエーと発音するのは、仕事に支障でるのでは、、

と、ちょっと思ってました。


けど、声に出すのもなれたけど、仕事にも支障なかった。

勝手に場合分けしてそう。

するっと出てくるわけでなく、Aがアーだから、こっちはエーって確認するけど。


E線に指が収まらない問題について。

弦に対して斜めに置くことや指の端っこを使うこと。

他の弦ではあまり気にしないとこだけど、E線は崖っぷちでかなり制限されますねぇ。

練習中思わず、できませーん、とか、つら〜いとか言ってますけど、しつこくやってます。

目標据えてやってないけど、

左手変化してきたかな?音がラクに取れたかな?

をふと感じるととっても嬉しい。

成長?見えるとモチベもあがります。