marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

どれだけできるのか。

挑戦したことないですけど、

1日にいったい何時間練習可能なのか。


比較的時間を作りやすい休みの日は、

ピアノは1.5h、バイオリンは1h。

バイオリンのみだと1.5〜2h。

楽器を弾いてるのが2h前後が通常練習の限界(お腹いっぱい)でしょうか。


発表会前は2部制でやったりしますけど、

1.5h+1hくらいかな。

なんとなく3hくらいがボーダーかも。

4hに挑戦してみる。できるかな。。


ちなみに、、

家族には練習時間の相談はしません。

やかましいだろうな、と思っても聞きません。

ねこは一目散に部屋を出ていきます。


家族を前に親族に、うるさいとは思うんだけどー、

と思ってることを話したことはありますが、

ピアノをやってる次男からは、上手くなってるよー、

と励まし?の言葉をいただいて、、

プラスになることはメモメモしてます。

感謝はしております。。