marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

ロス

ペットロスについて、どう思っていたか全く思い出せなく、、考えてみた覚えはあるんだけど。


会えなくなった直後がいちばんつらかったかも。

少し経った今思うに、

まるちゃんのにおい、肌触り、声がなくなって、

でも、思い出せることが代わりになることが、

それがどういうことなのかわかってなかったのかも。


火葬した帰りの車で、

なぜかまるちゃんの匂いでいっぱいなりました。

あれは何だったのか。

いなくても思い出せる感覚に安堵したのか、

骨になったことを確認できてどこかで納得できたのか、

いつまでも哀しいつらいが続くことを予想してましたが、

大きく外れたような気がしてます。

いつだって思い出せるのです。

心が回復してきてます。