marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

4の指の改善

小指問題が再燃。

長時間弾くと動き難くなるし、カックンしてくる。

筋肉をつける?

腕の重みを意識する?

指だけじゃなく肘を使う?


たどり着いたのは左手フォームを意識すること。

小指の着地面を左寄りにして、

丸く上から押さえられる角度に保つこと。


たまに先生から手の形バッチリです。

と褒められることあるけど、、重音練習した時に、、

辛いので段々崩れてしまいます。。

楽器を始めた頃はぜったい無理な角度だったけど、

いまだったら改善できるかも。

結局そこにたどり着くのかな、と。


具体的には、1,2,3の指は出来てるので、

親指の位置とひねり具合を改善して、で小指の動きに繋げるっと。


空がきれいだったので。