marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

弾けないフレーズ

ただただ繰り返していても限界はありますねぇ。

どうやったらレベル上げできるか。


そもそも発表会でどんな曲を弾こうが、

その時のレベルでしか弾けないと思うのです。

なので、毎回、最初の方の教本の最初の方にある曲を希望しますが、冗談と判断されスルー。。


細かく練習する方法を集めてみた。

・リズムを変える←飽きた

・全て同じ長さで、デタッシェ。長さを2→1へ。

・音✖️2

・弾けない音の前で止めて、弾けないところの状態確認。弾いて止めて、続きの前に状態確認。

・開放弦で右手におさらい

・弓順を逆

・弓を逆に持つ

・たいこめ

・ワンボウ、マルテレ

・重音練習。掴みの確認。

・音階練習。第3音、導音を耳で確認。

・楽器を調整に持っていく。弦交換する。

・メトロノームを新調


自分との闘いかな。自分とたたかうの好きなのか。。

粘り強く(飽きないで)取り組む方法に思考錯誤。