marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

レッスンの調弦

レッスンに行くと、当たり前だけど先生の楽器の音、演奏聴けます。

ヴァイオリンは生が絶対いいと思う。

やっぱり先生凄くて、たった一音でも「はぁ⁈なんちゅう音だしてるの。」って毎回心の中で思います。

自分の楽器もよい音吸収してるんじゃないかと思う、調子良くなります。


調弦はいつも先生がしてくださり、

「合ってますね。合わせました?」

「(もちろん。)練習のとき合わせてます。」

でも、疑問でした。

いつまでお任せするのか。

自分はしなくていいのか。


話の糸口になるかも、と先生に紹介いただいたチューナー持ってったりしました。

ムダでした。。

と、、発表会があったんですが、

先生が生徒さんの楽器ぜーんぶ合わせるんですね。

弾く前。毎回。他の先生方も。(合同でした)

そういう文化。でしょうか。。

生徒が合わせたところで、、なのかもですが。

気を揉むの止めました。