marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

重音

最初からサラッとできる人いるのかな。


4と2が難所。D4とA2、ラとド。

これからきっともっとすごいの出てくるが。


手が形をなんとなく覚えると、とりあえず音は出るけど音程が安定しない。

ピアノの鍵盤を思い浮かべて、頭の中で音を重ねてみる。

そんな音だっけー?一音ずつ重ねて確認。


A線E線も重なり難い。

弦と弓の接点みてても重ならない。

老眼か?

角度の問題は腕も含まれるので鏡も見る。

不自然って思ったときは、原因これだと思って、まず直す。

重音については、大抵、弓まっすぐ問題を発見する。


鏡では、個性はあるんだろうけど、全身のバランスを見ます。

習い始めのとにかく音出すことで精一杯、を抜けたころ、

練習20分を超すと音がかすれるようになりました。

どうしたらよいかわからないけど、試しに自分の音を録って聞いて愕然としました。

音も酷いし、音程もなんだそれは。

ピアノと同じような練習方法の考え方ではダメなんだと、やり方見直しました。

鏡で見るのはそのひとつで、

その自分酷さに愕然としてた頃は、

バイオリン肩に乗せてるだけの人が鏡にいて、実際そうなんだけど(笑、

違和感たっぷりだった。


重音、コツコツがんばる。