marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

親指くの字

楽器を構えて親指がくの字になるほどの力が左手に入ってると、手首だけ内側向いた状態になります。

肘を内側に入れるようにすると辛いけど自然と親指のくの字を和らげることができます。


先生から、力抜いてと度々ご指示いただいてます。

知らずと力が入るんです。

抜いた力をどこへ持っていくのか、脱力したままでは初心者の私には不安定な感じでした。


と、発表会で、控え席が演奏者の左斜め後ろ側だったため、違和感のある左手親指と肘の角度を何度か見ました。

そのときはわからずで、家に帰って自分はどうなのかなー?と呑気な気持ちで鏡を見たら!

見事に再現されてました。

ふだん前からしか見ないので。発見でした。

両方直すとそういったことになる。

親指の力は肘を内側に入れることへ転換、かな。