marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

手の柔らかさ

♭シやファが難しいのは、

1の指、指先がうまく丸め込めないからかな?

と思っていたのは1年くらい前だったか。。


最近、音程は安定しないけど、移動はきつくなくなったかも。

と思って丸めてみたら、、

あきらかに他の指とは内側の圧着度が違う。

関節と筋が柔らかくなったか。


Aミがわからない。って話もありましたが、

4の指が届くのもやっとだった。

今はわけなく届くようになった。

そもそも手は小さくなく、

どちらかと言うと持て余し気味で、

E線だと手指が余って動かし難い、

けど私より大きそうな男の人もどうにかしてるし、

と思ってたくらいでした。

多少、手が楽器に馴染んできたか。

そいえば、重音で難しかったDラAドもどうにかなりつつある。


ピアノでは、オクターブが大変だったけど、

手は小さくないのにね、、

今は9度くらいなら曲の中でも大丈夫。


要するに手が柔らかくなったのか?


バイオリンは、どこかのサイトで関節を斜めに動かす、なんてあって、

ヴィブラートの練習だったかな、

どうやって練習するのか、と思ってました。

今思えば、その状態を言葉にしたのであって、

柔らかくなれば出来る動き?って事だったのかな。と思う。

ヴィブラートはまだまだ。。