marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

早く弾く

早く弾く練習をするしかないと思う。

ゆっくりは弾けてもいつか早くと思うのは遠い未来なんじゃないかと思う。

早いテンポでの部分練習になるのかな??


ピアノもバイオリンも早く弾く問題にぶち当たっていて、どちらも避けて通れなそう。

長い時間をかけてつき合っていくことにした。


ピアノはどれだけ早く次の準備ができるか、

気づくと手だけで弾いちゃうこと多くて、

腕と背中を使う心掛けをするとよくなったりします。

わかってるけど、気づけば猫背で弾いてる。。


バイオリンは左手もそうだけど右手弓のが問題かも。

力の方向が見つかると改善することもあって、

例えば8の字描くように、も手から腕にかけての筋の動きがしっくりくると弓にも伝わり、

いわゆるコツが掴めたかな、と思えます。

子どもならわけないんだろうなー。