marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

毛替えとE線もこもこ

ずっと気になってた楽器の調整と弓の毛替えにいきました。


毛替えについては、やっとしっくりする回答をいただいて、、

毛が伸びたとき、いちばん緩めてタルタルになってる。

か、

松脂が引っかからない。←これわかるかなあ?


楽器見てもらうと、モコモコしてるって。

モコモコ?

そんな不具合あったかな?


暫くして返ってきた楽器。

ボーイングしてみる。

!!!!

弦を指で弾いただけで響きが違うのがわかりました。私にも。

もこもこって何でした?って聞くと、

音がね、、って。

確かにボーイングするとE線よれよれしてました。

腕の問題だろうと思ってました。

楽器の調整でどうにかなるんですね。


毛替えはやめました。

確かに該当してない。

よさげな松脂をたくさん塗っていただきました。

今まで早いとこにカスが入ってたけど、

かなり改善されました。滑ってたのか?

同じものいただいてきました。

綺麗なまっすぐな音が出るようになって嬉しい。


夜ごはん

・ぶり照り焼き

・ほうれん草としめじのソテー

・ポテトコロッケ(冷凍)

・栗ご飯(炊き込みご飯の素)

・味噌汁(大根、揚げ)