marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

おなかのコントロール

便秘だ!

となったところで、あれだこれだと考えはじめる。


いつものことだけど、日頃から気にはしてるけど、

ここまでは大丈夫かな?こないだあれ食べてた、これ飲んだ、だから大丈夫、

の勘がハズレた結果が便秘かな。

新たな手段はないかと探し始める。


ホットカーペットの調整と併せて見つけたのが乳酸菌とオリゴ。

乳酸菌はよく目にするけど、どちらかというと軟便の方に効果がある?そうな感じ。

硬い方にはオリゴかも?

でも、オリゴにしても乳酸菌にしても便秘の真っ只中に開始したらまるちゃん苦しくなるだけじゃないか、、

と次のターンを待ってました。


食物繊維のお薬は混ぜるとバレる、苦いのかな?

オリゴは舐めてみたら甘い。

確か猫って甘味がわからないんじゃなかったっけ。

ちょこっとだけウェットフードに混ぜてみたら食べた。

他のねこも問題なく食べる。

効果が出るといいな。

大抵、最初は順調だったりするんだけど。。