marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

家のメンテナンス

エネファームがやってきた。


18年使っている給湯器は、しばらく前から買い替えを気にしてた。
いつ壊れるか、、壊れたらお風呂に入れないし。不調の波は何回かあった。
同じ時期に建ったおうちは、だいたい一度は壊れて替えてる。


給湯器の検討担当はお父さん。だが、なかなか進まない。。
と、ガス点検にきたついでに、私から点検員に相談したのが始まり。
「20年もってるおうちは、ほぼないです。」 そうですよね。
ハイブリッドだとか、ジョーズあたり、買い替えにポピュラーな商品の説明を受けた。


ガスはライフラインの1つとして必要と考えてます。
ガスでエネルギーが自足できるエネファームのことは知ってました。
当時すごく高く、費用で元が取れないことが明白で断念しました。
今回、給湯器買い替えのタイミングと助成金の後押しでチャンスが巡ってきたのです。


エネファームに興味があることを伝えると具体的な費用や助成金のことを教えてくれました。
エネルギーの自足でいうと、お父さんは太陽光がよいらしく、
でも、それを検討するとなると、屋根のことを考えないとです。
もちろん屋根も18年経ってます。
せっかくのチャンスが少し遠のきつつあったけど、
それはそれで考えることとしてエネファーム導入!が決定したのです。
ひとまず、給湯器を気にしなくてよくなったのはよかった。