marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

自己制限

お休みの日の練習。

たくさん練習したいと思うが、むやみやたらになってしまいそうで、躊躇してます。

ピアノを離れてしまった経験から。

どうして離れたか。

・進路選択時に間に合わなかった

・時間かけても、思うようには進まなかった

・曲は弾きたいが、エチュードが面倒だった


子どものころは気分に任せて、無闇矢鱈に弾いてたかも。

弾きたい!は満たされても結果に繋げられなかった。

かつ、趣味のまま継続するのは難しかったんだと思う。

若くて毎日新しいことに出会う中で、そのひとつにしておけるキャパがなかったのかも。

今は状況違うけど。

時間が空けば練習したいけど、どこか気持ちにブレーキがかかります。

同じこと繰り返したくないって思う。

結局、離れてしまう原因にもなっちゃったし。

目的持った計画立ててやれば大丈夫かなー。


昨日のごはん


・ポークパン粉焼き

・焼きアスパラ、きゅうりとマカロニサラダのっけ

・ごはん

・味噌汁(茄子、揚げ、ねぎ)