marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

人の家で音出すのって

なかなか出来ないです。

先生、ときどき探し物に別の部屋へ行って、

よかったら弾いててくださいって仰るんですけど、

弾いてたことないです。

なぜか。

自分でもよくわからなかったので整理してみた。


・そもそもレッスンを受けに来てるので、

自己練習?への切り替えができない(集中できない)

・外では音を自由に出す習慣がない

(やっぱり気持ちの切り替えの問題か)

・レッスン中で止められる事がある(指導のため)→ここでは勝手に弾いてはいけない、と脳が読み違えてる


やっぱりこの先もできなそう。。

先生も本気?で仰ってるわけじゃないかもだけど。

弾いててね、が出来る心境が知りたいです。


そいえば、、

ピアノの本番前に練習室借りてグランドピアノで練習することあるんだけど、

あれは大丈夫だな。やっぱり心の準備かな。