marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

自分との闘い

夜ご飯めんどう。


在宅ワークやって、

旦那も在宅で終われば自分の時間、

子どもらももちろん自分の時間が一日の殆どを占める。

どうして、自分たちの口に入るごはんなのに、

お母さんが「作って」とか「協力して」って言わないといけないのでしょう。


最後まで働いたお母さんが一から作る。。

「お願い」してきたことは数知れず。。

疲れてる時は気持ちに負けて声が出ない。。


働いてるお母さんあるある。

腹立つから在宅しない!

(出社して帰ってご飯の支度のが精神衛生上よい。日中のことは置いとく。)

って言ってる人もいた。


夜ごはんの支度って自分との闘い。

どんだけ頼めるか、どんだけ段取りつけられるか。

他の家族の自由時間のことを考えたら進まない。

メンタルつよ。。