marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

冬の体調

朝方、胸が重くなって目が覚める。少し動悸もする。
救急車の音が遠く聞こえる。
夜明け前に救急車で運ばれるのはこういう体調不良なんかなんだ。
と、具合が悪くなりだした年明けくらいから思ってた。
起きるたびサイレンが聞こえて、結構な頻度。
この時間帯、具合悪くなる人多いんだね、、
もしかしたら救急車の音で目が覚めてるだけ?


うーんなんだろう。
体重は減ってるし、昼間はなんでもないけど、朝方、動悸がする。
覚悟して受けた人間ドックはどこも正常。ではない。
けど、血圧と肝臓の変化で加齢の範囲なんじゃないかな。


自律神経とか、ストレスとか、更年期とかが気になる。
今年は過呼吸にはなってない。


ここ1、2年体調の変化が出てきて、それまではなんでもなくて。
同世代と話してもみんな似た感じ。
とつぜんの体調の変化にびっくりしてる。
いつものメンバーで血圧計の話なんてしたくない(笑。


人って長生きなんだとつくづく思う。
50年も大きな不調なくやってきたわけだから。
医療とか生活水準とか長生きできる環境が整っている。
不調とつき合いつつ老いていけるのかな。