marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

自律神経が乱れた

なんだかよくわからないけど、大きい音がダメだった。
バイオリンとドライヤーと人との会話。
会話は一方的に長く話してくる人がダメで、上司からは逃げてた。


スーパーや複合施設でかかってる音もダメで、何かを選ぶ感覚もよくないらしく、
選んでると段々焦ってきて呼吸がおかしくなってしまう。


電車の音もダメかもと思ったのは乗ってからで時すでに遅し。
年始がピークでした。ひとりで電車で「ねこ展」を見に行って泣いてました。
立ち止まると具合悪くなるから急ぎめだし、マスクで隠れてたからそれほどおかしな人にはならずに済んだと思う。
。。色々重なってたんでしょうね。


自律神経かなーとうっすら気づいて、心療内科を探したり、マインドフルネスの本を読んだり。
鍼灸がいいらしい。
ヨガで背骨を整えるのをやると呼吸がおかしくなる。
フツウに呼吸ってどうするんだっけ??


練習室へピアノを弾きに行ったあたりから前が開けてきたんです。
不調の人の話を聞くことあるんですが、今思えばだいぶ早い回復だったと思う。
よくなるきっかけって思いがけないところにあるように思う。


6か月経ちましたが、過呼吸の状態にはなってないです。
苦しくなってくるサインを察知する事が長けたように思います。
呼吸に気をつけてます。詰め込まないようにしてます。
バイオリンはやってしまうけど。