marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

新生活がはじまる

入学式に参加するかどうするか迷ったけど、行ってきてよかったー


駅から学校までの道のりを新入生と保護者がずらーっとならんで歩いていて、、
ああ、入学式ってこんな感じ。を思い出しました。


数あった入学式の中でも小学校入学はとてもよく覚えてます。
式が終わって担任の先生に連れられて自分の教室の自分の席に
慣れないよそ行きの格好して不安げに座るんです。
先生だけが笑顔。保護者はただただ自分の子を見つめる。。
でもその空気は幸せ以外なにものでもなくて、温かさに満ちてました。
今日、ここに入学式に出席できているしあわせ。桜色の空気。
思い出しましたねぇ、背中を押す役です。


入学式は最後かな?最近は入社式も親が参加するところあるようだけど。
そこではもう役目は果たされているものと考えよう。


今日入学式の学校も多いのか、どこもかなりの人がいました。
電車も座れず、ずーっと立ってました。でも意外と疲れ知らずで、
毎日の練習の賜物ですかね。