marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

朝習慣の改善

自力で起きれない次男。

起きようとしてるだろう時間の1時間前くらいから携帯アラームがスヌーズで聞こえてきます。


時間いっぱいで、

次男の部屋へ向かうお母さんの足音では目が覚めます。

ドンドン、ガンガン音立ててないですけどね。

携帯に電話かけてみたり。

何故か携帯着信音では起きれるみたい。


その繰り返しも疲れて、

何日かほんとうにほっといてみました。

10分前にあわてて起きてきてバタバタして出て行きました。

次の日。懲りたかと思いきや、起床は5分前!

しかも大雨。

準備も不準備で(とほほ。。

何度か玄関と部屋を往復してました。。


夜ごはんの時、間に合ったか聞いてみると、

「途中、待ち合わせてるやつも抜いたし、いつもどおり〜♪」との回答。


困りますねぇ。

そもそも、次の日に起きる時間をちゃんとセットしてないらしい。

が、本人もよくないと思ってるっぽい。


ちなみに長男は出掛ける時間が夜中だろうが早朝だろうが、

支度に余裕もって(移動時間も余裕もって)起きるタイプ。

兄弟って不思議だよねー。


あわてて自転車も危ない。

朝は自分で決めた時間に起きること。

スヌーズを1時間繰り返したら携帯没収、としました。


そしたら、なんと!

目覚ましの音も聞こえないくらい、

バシッと起きれるようになったんです、ほぼ毎日。

やれば出来るじゃん。

でも、やっぱり携帯が大事なんですかね。。