marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

チューナーとメトロノーム

チューナー使って練習します。

凝視してるわけでなく、気になるときだけ見てます。

メトロノームもつけてます。


ピアノを再開したのは、5年前くらいで、

自分では気づかなかったけど、音の長さが足りてなくて、次男の先生に指摘されました。

ちゃんと数えてって。


バイオリンでも先生に伴奏していただくと、二分音符以上が短くなってます。

こちらはかなり遠回しのご指摘でした。

色々と申し訳なく感じてしまいます。


メトロノームは最初は気を配りますが、そのうちバラけてきます。

まぁ、いいか。って気にせず続けてると、なぜかそのうちインテンポになってたりします。

不思議ですね。。