marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

ワーキングマザー

期末テストが終わると学期末も見えてきます。

もうすぐ冬休み。


もう大学生、高校生だから、私が日中いなくてもそれなりに自分たちで過ごせますが、

小学校の時は大きなお休みに気を揉みました。


今から思えば、、

少し過保護だったかも。


心配する気持ちが先行しすぎて、

せっかく子ども自らが成長できるチャンスを逃してしまってたかも。


働いてないお母さんなら家にいて

その気ならなんでもしてあげられちゃう、

そこを基準にしちゃってたかな。


今思えば、

そこの家庭それぞれで、場面によりプラスもマイナスもあって子育てのバランスが取れるんじゃないかな。

お母さんが頑張りすぎることで崩れてしまうこともあるのかも。


とはいっても。

「お母さん」は自分でゲットしたポジション、役柄、権利?なので、

どんなお母さんでありたいか、も大凡は自由でいいとも思う。