marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

音楽の授業

この曲知ってます?

はい。小学校でやりました。

ってお返事することがけっこうありました。

金婚式とかおもちゃのシンフォニーとか。

荒城の月なんかもね。


小学校三年生からは音楽室で授業があって、

防音された教室、間近でみるグランドピアノや色んな楽器も目新しく、二人で一つのオルガンが机になって、

なんだか楽しかったなぁ。

思えば音楽好きだったかも。

コーラス部に入ってたり、合奏でアコーディオンもやってた。

あの頃、どうにかピアノを習うチャンスはないか、と考えていたかも。


前出の曲は教科書にあって、音楽室でレコード鑑賞した記憶がある。

子どもに聞いたら知らないって。

今どきはやらないのか、覚えてないのか。。