marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

効率化?

お弁当のおむすびは一つでよし、と次男より。

スープをつけるようになったからか?

突然余ることになり、実験もかねて自分のお昼に持ってってみた。


不要な工程を発見。


ラップの上に、お塩、ごはん、具を乗せて、ラップの外から手むすびします。

ラップを広げて、うまいことおむすびをコロンとひっくり返し、お塩をふります。

そして、しばらく放置、熱を発散。

ほんのり温かさが残ってる状態で新たなラップに包んでお弁当箱へ。


最後のしばらく放置と新たなラップは必要か?

と毎日思ってましたが、

しばらく放置はそれほど気にしなくもよく、

2枚目のラップは不要なことがわかりました。。