marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

右耳がやたらと音を拾ってしまうことに気づいた。
左に受話器持って話してたんだけど、右側の人が会話始めたら
電話に集中できなくなった。
単純に右の人の声が大きいのか?と思ったけど、一つ向こうの人が話しても同じ状態。


リモートワークが多いし、電話に出ることも少ないしで気づかなかったんだけど、
いつからこうなったんだろう。
少なくともコロナ前はこんなはっきりとした自覚はなかったと思う。
そいえば、広い場所で聞き取り難いときは、右耳を発信者に向けて聞き取っている。


バイオリンのアンサンブルでは、譜面見てても自分の音が拾えなくて落ちたこともある。。
単純に集中力の問題かなぁ。