marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

三度

純正律のすごくわかりやすかった説明。
「1音に聞こえます。」


なるほどー。ふだんからピアノっぽいと思う自分の音や演奏。
単純だけど、とってもわかりやすい説明でした。
理論は理解しても、実際どうなのかも納得しました。


バイオリンは完全5度ですが、感覚的な共有として、合っていない場合、
「気持ち悪い?」と聞かれることあるんですが、
おそらくズレを感じる?という意味なのかな。と捉えて調音してました。
言葉のあいまいさを感じてました。


三度も今まで何回となく出てきましたが、
いまいちなまま通過してきてたんでしょうね。
ようやっと少し嚙み合うところが出てきたのか、、
しっくりする言葉に出会えたように思います。