marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

となりのバイオリン

弦楽合奏の練習会に参加しました。
生活圏内で楽器やってる人はいないですが、、
似たような感じの人がこんなにいるとは驚きでした。


みんな仕事持ってて、朝から晩まで働いてて、
練習時間の取り方に悩んでる。
レベル差はあっても悩みは一緒でした。


ここからは違うとこ。
楽器回りに気を使ってらっしゃる。
弦もあご当ても肩当もこだわりが見受けられる。
楽器ケースなんかも最近のはやりが多いかなぁ。


私の場合は、小学校1年生のまま、といったとこです。
ひとまず揃えてもらった?(揃えた)ものでそのままです。
今後変えるとしたら、あご当てかなぁ。ちょっと高さが合わない気がするから。
で、弓ですかね。