marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

オフからオンへ

明日から新学期。
制服はどうなってたっけ、とか、頭髪検査大丈夫?とか一通りやって、
ずいぶん後回しにしてきた総合選抜の入試要項を確認しました。


学校が始まるとなると、今までお休みモードでグレーアウトしてた項目に色がついてきます。
あっという間に出願日だね、と急に決まったかのように認識しました。
子どもともすり合わせてひとまずスケジュールを立てました。


本人、始めてはいたけど、
メイン資料の作成以外は自動操縦でスイッチも入れずに動いてくれると思ってるようでした。。


長男の受験の時を思い出し資料を眺めて、
よくやったよね(サポート)、と自分をふり返り、
なんか母の方が「受験」ってことに洗脳されてたよなー。鬱っぽかった。
一般受験でカレンダー作って管理して、まず大学受験の仕組みを知るところからだったから。
仕事してるか、受験サポートしてるかの毎日だった。


まぁ、今は今で頭の中整理した内容で資料作成しようかな、と
結局いちから作り出しました。
どうなることやら。