marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

練習好き

根を詰めて練習してると詰んできてしまって、、
あー、もうたくさんだ。おなかいっぱい。
でも、そもそも練習好きだったのに、どうしてそう思うのか。


練習会がある。練習しとかないと合わせられない。
レッスンがある。苦手なところを克服しないと先に進めない。


だいぶ、しばってます。暗示をかけてる??
しなければならない、は達成することが目的になってる。
しかも、目測に何の根拠もない。


練習会は、弾けるところを楽しめばいい。
レッスンは、課題を先生に確認してみる。
これはちょっと難しいんだけど、、
何がよくないのかがわからない時がある。
たぶん譜は読めてるんだけど、バイオリン的にいまいちなんだろうなと推測する。。
簡単には進まない、時間がかかるってことだよ。


単純に練習好きに戻ればよいんです。