marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

頭のカタチと腰痛

朝起きて腰が重いな、とは思ってたけど、掃除中ちょっと斜めに動いたら
腰にピキーって痛みが走りました。
痛い痛い、そーっと動いて様子を見る。
今日は美容院に行く予定で行けるかなぁ。


ピキーっとなった直後は動揺してるのか、何をすると痛いのかの収集に一生懸命で、
原因について考えるのはあと回し。
美容院に行ってみて、自転車は大丈夫、階段は少し違和感あり、歩くと痛い。
座ってるのも大丈夫。シャンプー台で腰が反るのはダメ(少し膝を曲げて、腰に腕を入れた)、
などがわかった。
横になってるのが楽で、帰ってきて休み休み、ごまかしごまかし所用を片付ける。


美容院でシャンプー後に実は朝腰を痛めちゃってー、原因探り中、と話すと、
 頭の形が影響してません?
ええ?
 頭の形がいい(後ろに厚みがある)ので、普通の枕つらくないですかねぇ。
たしかに仰向けには寝ません。


ひとしきり枕の話をして、
頭の形についても話し、正面しか見えない本人にはわからないよね。
どんなメリットがあるのか??
美容師さん的にはショートカットとボブがキマルらしい。
そうなんだー、それも自分の分しかわからないけど、
外からの印象はよいってことになるのかな。


腰痛の方は夜になるにつれひどくなり、前傾姿勢っていうんでしょうか。
立っていると胸から上だけ前に出る姿勢になってしまう。
階段も上りでなぜか足がつらい。
いったいどうしちゃったのかわからず、ストレッチヨガをやってみた。
3,4日前にできたポーズができないことに驚き、またも分析で何がつらいかを確認する。
太ももの伸びが悪く骨盤に負担がかかってるんじゃないかと行き着いた。
いわゆる姿勢がよくないんだと思う。座りっぱなしの猫背だから。
足の筋力には気をつけないと、とは思ってたけど、
怠った結果ってその時体調などにより各所に出てくる。
楽器の練習同様にしっかりやっていかないとー。