marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

仕事について考える

勤続約30年くらい。
山あり谷あり、産休育休時短勤務あり、で気づいたら30年。
まさかねぇ、こんな長く続けるとは思わなかったけど。
同世代でいったんは辞めても、お母さんになってから一度も働かない人はあまりいないんじゃないかな。
子どもいてずっと主婦のみで頑張ってきた人と反対側の同じく少数派。


会社の制度を利用して働くお母さんがうちの会社は多いです。
けど、毎日定時で帰れる仕事ではなく、いまだに家庭に後ろめたさを感じてます。


ものすごい好きで続けてるわけでないんですけどねぇ。
辞めなかっただけ。
ある意味洗脳されていたのか。。
つらい状態であっても、毎日同じように過ごさないと生活が成り立たないって呪いをかけられていのたか。。


ずっとゴールも見えない状態で走ってきたけど、うっすら先が見えてきました。
知らない家に住んでる夢をよく見る。
私は、どうしたいのかなぁ。