marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

間に合った!

ピアノ発表会を無事に終えることができました。

楽譜持って舞台に立つ子、多いかな?と思う。

今回は全部聴いてないですけど、コロナ禍の去年から増えた気がする。

マスクしたり、行動制限があったり、

子どもたちのメンタルにも大きな影響があるのかな、と思います。


発表会は大人もけっこう出てます。

経験者で、子どもと共に再開したとか、

現業と両立させて続けてそうな方が多いです。

親子二代で同じ先生にお世話になってるなんて素敵だな、と思います。


ピアノやバイオリンについて、

ときどき知られてしまうことあります。

秘密にしてるわけじゃないけど、敢えて話すことでもないし。

息子の友達経由でお母さんとか、楽器持ってるところにバッタリ会ってしまうとかね。


ピアノ再開は、どのくらいやってるの〜とか、

最後に弾いたの何だった〜?とか、挨拶程度な感じ。

でも、バイオリン始めたとなると、

何で今さら、か、すごいね。のどちらか。


何で、今さら。には、内心カチンときますね。

恵まれた環境にお育ちかな。。

すごいね。は、???

すごく、、ないけど。

答えを真に受けすぎかな。


いつも冬開催の発表会ですけど、今年は会場移転もあってか、秋になりました。

季節が違うと周りの風景も変わります。

今日はお天気もよく、夕焼けもきれいで近くの公園で子どもたちも賑やかでした。

ここの会場では今日が最後、温かい印象が記憶に残せてよかった。