marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

寿命

購入履歴を見たら10月くらいから強制給餌を導入してた模様。

まるちゃんよくがんばりました。

病院に通ってたって、強制給餌をしたって限界がある。

まるちゃんの場合では、手術はしないと決めてたけど、

出来るだけのことはして、寿命につき合おうと思ってました。


はたして、、つき合ったのはどっちだったのか。。


4月に病院を替えて、お薬を替えたら以前よりも食べるようになったんです。

お薬に頼りきりなのも負担かな、と減らす時期ややめる時期もあったけど、

それがきっかけになったか最後まで食べてました。

強制給餌で体重を維持してたこともあった?ので、

食べれないから体重も減っていく、と思ってました。

が、結果的には食べても増えなかったのです。


少しずつ体重が減っていく。

獣医さん

よく生きてるなぁという数値です。

お母さんがよくしてあげてるから。


ホントにそうだったのかな。

それでよかったのかな。

QOLに重きを置いてたけど、それも人間の考え方で。

正解は、、ないかな。