marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

不調の家族にまつわる人間関係

何がどう伝わったかわからないけど、

父が入院したことを軽く考えていて大事に思ってないと、

母の中では思ってるみたい。

いきなり始まったメール返信なし、電話に出ない、

に絶対何かあったー!と父の病院にも電話かけてみてしまった。。


程なくして妹から、事をなじる電話がありました。

そんなに酷いことしたか?

妹は、事の前後は知らず、私から誰も出ない!と聞いて母へ電話して父のことも聞いたのです。


いつもギスギスしてて!更年期だかなんだかしらないけど!って。

それはあなたの方が角度高いよ?って勢いでやってきました。。


そう言われて、まっさきに浮かんだのは今の自分の家族。

母よりも妹よりも、夫に対してはそんなあたりかたしてたかも。

ごめん、と反省しつつ、深く傷つきました。


だけど、母と同じように、はムリかな。

それぞれの生活があり、立場や役割、個人もある。

もんもんとしつつ、落ち込んでました。


そしたら、最近、

やっぱりお年頃なんですね。

家族が不調と話す人いて、周りの状況聞いて察しました。

聞いてみると同じ境遇だった。


体調悪い家族がいる側面にこんな問題があったとは。。

お母さんはお父さんをいちばん大事に思ってるんだよね、同じ気持ちにはなれてないかもだけど、その事はわかるよ。

やっと相談できる人見つけました。