marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

ケアマネさん

おばあちゃん、退院しました。

入院時はどれだけ回復できるのか不安でしたが、

思っていたよりもかなりよくなり、

颯爽とではないけど歩ける、

トイレはひとりでいける、

お風呂も大丈夫そう、、

お風呂はちょっと心配なので見守るのがよさそうかな。


とはいえ、バリバリ元の生活のような、

掃除したり、

買い物してごはん作ったり、

ひいばあちゃんの様子見に電車乗って出かけたり、

はさすがにまだ厳しいので、

介護保険を使って介護サポート、在宅リハビリを行うことにしました。


病院関係者もそうだけど、ケアマネさんも

どうしておばあちゃん相手に子どもと話すような口調になってしまうんでしょうか。

違和感ありますねぇ。

おばあちゃんもそう思ってるんじゃないかな。

普通の会話でいいのになー、家族が普通に接してるんだから。