marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

弦交換

E線が黒いかも。半分だけ。

湿り手で、錆びたかな。

ふと気づいたけど去年はどうだったのか。。


弦交換、弓の毛替えなどタイミングがわかりません。

先生に聞くと、

弦交換: 本番前(よい音に助けてもらう)

本番がない場合は?と聞くと特にしない。

毛替え: 特にしない。


ざっくり1年とかいう答えを聞いてみたけど、

当たり前の感覚の中にいらっしゃる先生には私のわからないが伝わらないよう。。


何でもそうだけど、適当加減がわかってくるまでは言われたそのままを信じるしかできなくて。。


なので、今回も聞いてみました。

ご回答: 気になったら替えちゃってよいです。

よく練習されてる方は1ヶ月に一度くらい替えてます。

後半の部分に悩むが。

気になったのは確かだし、まぁいいか。

弦よりも技術が問題なのも確かです。