marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

初めての毛替え

弓毛を替えたら、ザーって音がするようになりました。
替えた直後の試し弾きのときはわからなかったんですけど。


雨降ってる日は特に、音が合ってるかも怪しいくらい聞き取り憎くなります。
毛の色は今までクリームでしたが、若干グレーっぽい。
毛箱を目の高さに持ってきて、弓先まで一直線に見るとかなり波打ってる。


初めてのケースです。と先生。
発表会前で先生にとっては相当聴き難かったらしく、
実力が出ないからと貸し出し用の弓を貸してくださいました。
。。むしろ弓のせいにしておければよかったのかもしれません。。


結局もう一度張替えました。
楽器屋さんがおっしゃるにグレードはよいものだったとのことでした。
いや、使いこなせなくてすみません。
楽器がバイオリンより大きいものだったら、私程度でももしかしたらそれなりに使えたのかも。
そのくらいガリガリザーザー言ってました。


おかげ様で、なんだかんだで一時期は計4本の弓で練習できる環境?となり、
自分の好みや音色の違いなど自分レベルから判断することができました。