marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

ケースに除湿剤

そろそろ梅雨入りでしょうか。

空気や家の中だと床とか、しとってる感じが不快です。

家の中をはだしで過ごしていて、なんとなくペタッとしてきたら、除湿機やエアコン点けます。


除湿剤を楽器ケースに入れた方がいいよと先生に勧められて今まではずーっと入れてました。

冬はいらないかな、と、この前の冬は入れませんでした。

大して影響ないかな、と思う。

4月になって湿度もあがって明らかに音が湿った感じになって再開しました。

効果あるように感じますが、おまじないのようなものでしょうか。。

楽器が少し古いヨーロッパ生まれですが、その時代そんなケアなんて出来ないだろうし、1年を通してどんよりした気候の国なので湿度もそれなりにあるんじゃないかと推測します。

が、今までがどうであれ、手元にきた楽器はコンディションがよい状態にしておきたいです。


除湿剤は言われるがままで、音大生でもなし、個人レッスンでなかなか人がどうしているかが見えにくい状況です。

こんな時はどうしてるって思うこともけっこうあります。

先生に聞くより色んなケースを見たい、と思ったりもします。