marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

愛の夢と多肉植物

土日はピアノも弾けます。

平日はバイオリンでせいいっぱい。

「愛の夢第三番」

深く切ない、伝えられない思い、自分の思いを強くもつことで愛を完成させているような、勝手な解釈ですが弾くたび聞くたび切なくてため息が出ます。

とはいえ、完成させてないのでテコ入れする事にしました。

さーっと練習しても弾けないところは弾けない、基礎だよねー、ハノン、ツェルニーが必要か?と他の曲でも随分思ってきました。ふと、バイオリンみたく取り出し練習をしてみるのはどうかな?と思いつき実験開始しました。

先生はよく曲中の出来ないパッセージの練習用にセヴシックから1、2小説取り出してくれます。

しばらくやってみます。土日しかやらないけど。


多肉植物、最近好きになりました。

あるのは知ってたけど今までは私の中でちょっと違う気がして選ばなかった。

大きくなっても葉っぱ挿しておくだけで根が出るので更新も楽ちん。

これから植えます。