marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

A線E

バイオリン習い始めはA線から音出してましたが、ミの音がわかりませんでした。

E線と同じ高さの音を出すのはできるけど、音色って言うんですかね、どんな音を出せば良いのかがわからなかったです。

シとか#ドは気にならないけど、ミだけしっくりこない。

迷いが先生に伝わったのか、

「ミに思い入れがあります?」と聞かれ思わず笑ってしまいました。

バイオリンの音に慣れたのか、音色と音程?が頭の中で結びついたのか、そのうちミの音の目標をみつけられました。



午後になって雨が降ったので、すこし元気を取り戻したあじさい。

晴れより曇りや小雨の方がキレイに見えます。

日当たりの悪いところに地植えにしてたら、葉っぱばかりの大株になってしまったので、挿木して鉢植えにしました。

手入れが悪いので枝は細いですがたくさん花をつけてくれました。