marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

ピアノをどうするか。

今の自分のレベルで弾く。

(当たり前だが、それしかできん。)

完璧さは求めない。

(妥協点を見つける)

基礎はやることにした。

とにかく進める。数を多くこなすことをしようかな。


ハノン 23日だから、23番と3番みたいな。あとスケール5,6調。

とりあえず弾く。メトロノームもつけて。


ツェルニー40番 選曲はハノン同様。

仕方ないから、バッハ インベンション。

面倒だけど追加。

ツェルニーとインベンションはどちらか、かなぁ。

譜読みだけで疲れちゃいそうだし。

なんか譜読みが衰えてる気がする。

間って言うんだっけ。真ん中ふたつがどちらか見えなかったり。加線もパッと出てこなかったりする。

そう。いつまでも時間はないんです。。


大人になってから再開したけど、どう進めよう?って迷ってました。

ネットで探してもしっくりこなくて、、バイオリンは先生についてるから半自動ですけど、

ピアノはどうしたものかー。

自分で自分に課題を課してこなしていくのは、いつの間にか止めてたりするけど、

仕方ない、と諦め、出来ることをやろかな。