marusukeのブログ

できるだけ前向きに日々思うところ

気が向いたのでアラベスク1番

ドビュッシーのアラベスク1番。

めんどうだなーって避けてきました。

右と左が4,3ぽいなって。左右で拍子が違う。


ショパンの幻想即興曲はやりました。

やっぱり左右で拍子が違う。

友達が発表会で弾いてたのをきっかけに。


当時、カセットテープにまた別の友達の親戚のピアニスト、遠い、、が録音してくれためっちゃ早い幻想即興曲をよく聞いていて、聞くたび只々クラクラしてました。

私にはできるかどうかもわからないけど、できたとしても遠い未来のことと思ってた。

が、友達の演奏聞いてやってみる気になったのです。

何でも器用にこなすピアノも上手な子でした。

けど、ピアニストのようにはいかない。

けど、演奏にはその子らしさがありました。

そんな風に私も出来るかな、と思ったんです。

私らしさ、だけではどうにも足らず出来なかったんですけどね。


中学生のときハンパになってたのを、大人になってから仕上げました。

その時のレベルで終わりにしてます。


アラベスク、音を取ってみると以外といけそう、かな?

半分くらいやってみた。

右左3,2で、思ったより少なかった。

とりあえず、また昔のように手が届きそうな演奏を聴くことから始めようかな。